よいしょ祭りはマーブリングのバードコールづくり♪

先日のよいしょ祭り、美術館ブースでは、「マーブリングのバードコールづくり」を行いました。

子供から大人まで、オリジナルの作品ができ、みなさん楽しそうでした。

 

木にマーブリング(専用絵具を水面に流し、マーブル模様をつくって、その模様を写し取る技法)で色を付け、乾かします。

紐にビーズを通し、マジックで絵を描くなどして、できあがり。

 

 

みんなじょうずにつくってくれました。

(ほかの作品は続きでご紹介します)

 

水に浸けたため、その場でバードコールをキュッキュ♪できませんでしたが、乾いたらぜひ、

バードコールを持ってお出かけください。

 

春夏は、鳥の子育ての邪魔をしないように、鳴らすのはちょっとだけにしてくださいね★

続きを読む >>

片田好美水彩画展好評開催中!アカハラも来館?

ただいま企画展「片田好美水彩画展 森と生きる」を好評開催中です。

夏休みということもあって、全国各地からお客様も訪れているもようです。

 

会場には約80点の野鳥を中心とした動植物の水彩画が展示されています。

作家の 片田好美さんが、実際に「この植物に、この鳥がとまってた」「この花が咲くころこの鳥がきた」と、

ありのままに見た情景が描かれています。

 

本日朝いちばんに玄関先にやってきたのはアカハラ。(右下)美術館散策路でよく出会う鳥です。

お腹のオレンジが特徴です。

ブロンズ像を見学して、警戒せずに私のいるほうへ近寄ってきました。カメラカメラ!

 

しばらく地面をつんつんして(お食事中でした)

館内が気になる?のかしばらくうろうろ歩いていました。

 

アカハラくん、あなたは館内には入れないけど、片田さんの描いた「アカハラとヤマブドウ」

という素敵な絵が館内には展示してありますよ!

 

企画展は10月1日まで開催です。

くわしくはこちら

 

 

追記:お昼に来館された片田さんもアカハラをみたとのこと。

写真をみていただいたところ、若鳥のよう。まだ危険察知能力が薄いのか、

警戒心が少なかったのではとのことです!

今日の挑戦者はおしゃれな男の子!バードコール通信♪

今日も美術館にかわいいらしい鳥の鳴き声が響きました。

お客様がバードコール作りに挑戦です。

 

今日の挑戦者は…

色使いや小物使いにもこだわるぜっ!というおしゃれな男の子です。

 

クレヨンでのお絵かきが大好き!という男の子。

 

お絵かきがとてもお上手です。

 

小物選びもかっこよく決めて…

できあがり!鮮やかだけどかっこよく!君らしいバードコールだね!

いえーい!

 

また大好きなパパ、ママと遊びに来てね。

 

あなたもあなたらしいバードコール作ってみませんか?

次の挑戦者(笑)お待ちしています!

不思議な不思議なバードコールで鳥とおしゃべりしよっ♪

8月に入り、八ヶ岳美術館では片田好美水彩画展を開催中です。

野鳥や植物たちが繊細に時にはダイナミックに描かれた絵たちに囲まれ美術館の中は

さながら奥深い森の中のよう…。

 

そんな野鳥たちをもっと身近に感じてもらいたい!と美術館では土日祝日バードコール作りを開催しています。

 

バードコールとは?

木のキューブに穴をあけキューブを回すと…あら不思議かわいいらしい鳥の鳴き声がするんです。

 

「鳥さんと追いかけっこするの!」

と本日バードコールに参加してくれたかわいらしいお客様たち。

 

 

一生懸命バードコール作りに取り組んでくれました。

 

満面の笑顔で…

ハイチーズ!鳥さんと追いかけごっこできるといいね♪

 

バードコール作り

開催期間:会期中の土日祝日

時間:10:00〜15:00まで受付

料金:500円(入館料別途)

 

夏休みの自由研究に、おみやげに、プレゼントに、登山のお供に…

あなたもぜひバードコール作りに挑戦してみませんか?

夏休みは美術館であそぼ!

いよいよ夏本番!

 

セミの鳴き声とともに暑ーい夏がやってきました。わくわくの夏休みもスタートですね!

みなさんは今年の夏どこに遊びに行くのでしょうか?海?山?遊園地?

暑いときに体を動かすのもいいですが、美術館で頭の体操もいかがでしょう?

 

今、県内外の小中学生みなさんに信州の歴史、文化、アートをもっと楽しんでもらおうというイベントがあり、

開催期間の7月15日〜8月31日までは小中のみなさんなんと無料で参加館のアートを楽しめちゃうんです。

 

八ヶ岳美術館も参加しています!

 

このイベントは2度美味しいんです。

 

まず美術館にきたらクイズを用意していますので、参加しましょう!中をぐるりとまわると答えが見つかります。

正解者には…

こんなにかわいいシールをプレゼント!

 

さらに三館分のスタンプを集めるとオリジナル缶バッジをプレゼント!どんなものか気になります?

それは集めた人だけのお楽しみ♪

 

夏休みの自由研究にお困りのアナタ!もしくは夏の終わりに子どもの宿題の手伝いでてんてこ舞いになりそうだという

お父さん、お母さん!美術館で今年の自由研究はアート研究で決まり!?ですね(笑)

森の工作教室も受け付けてますのでぜひトライしてみてください。