原村文化祭に行ってきました2!

先日の記事にもありましたように、盛況に終わりました文化祭出展。

ご参加いただいた皆様、お声かけくださったみなさま、ありがとうございました。

 

続けてになりますが、撮影させていただいた皆様の作品を紹介します。

 

 

バードコールデコレーションと、松ぼっくりのペン立てづくり。

 

たのしかったね!アイデアがすごかったね!

続きでも素敵な作品を紹介します。

 

森のこうさくしつワークショップは、八ヶ岳美術館 館内でも(開館時は午後3時頃まで)

体験いただけるほか、

原村のよいしょ祭りやジュニア教室にも参加しておりますので、ぜひご参加ください★

小さなお子様も、お家の人と一緒にやっていただければ、お楽しみいただけます。

続きを読む >>

原村村民文化祭に行ってきました!

11月11日、12日に原村村民文化祭に参加してきました。

たくさんの方が遊びにきてくれましたよ。

 

今回の工作は松ぼっくりとワイヤーを使ったペン立てと木のキューブとネジを使ったバードコール。

 

どんな作品ができるのかな。作っている方もワクワク、見守るスタッフはもっとワクワク(笑)

 

 

 

お父さんとお母さんへプレゼントするんだ!と教えてくれた優しい

女の子

作品は…

お父さんとお母さんが仲良くよりそっているみたい。素敵なプレゼントに

なったね。

 

ペン立てだけではなく、バードコールにも挑戦してくれた工作大好きな

女の子。グルーガンやピンセットだってお手のもの!

 

なんてかわいらしいバードコール!

 

みんなのこだわりが作品に素敵な個性を生み出し次々と力作が出来上がっていきます。

 

森の妖精みたい!?三人集まって何かおしゃべりをしているのかな?

 

寒い森を歩く三人家族。暖かい帽子をかぶって冬のお散歩へ。

 

 

どれもステキでどこか暖かくて…ひょっとしてお客様よりスタッフが楽しんでしまった

2日間だったかもしれません(笑)

寒い中遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。また来年もたくさんの笑顔に会えるといいな。

 

 

 

 

 

冬の訪れを告げるのは…

今朝は冷え込みました。

外の温度計を見ると0℃!寒いはずです。

朝一番にご来館されたお客様もスタッフもモコモコの厚着(笑)

お互い顔を見合わせて笑い「今朝は冷え込みましたね!」が挨拶代りとなりました。

 

散策路を歩いていると舞い落ちた紅葉にうっすらと霜がおりて美しい冬化粧を見ることができました。

 

 

 

霜を踏み冬の足音に耳をすまします。厳しい冬ももうそこまで来ているのかもしれませんね。

 

紅葉はまだ間に合いますよ!

黄色と橙のカーペットをぜひ見に来てくださいね。カサカサと音を立てて歩くのは楽しいですよ(笑)

素敵なバードコールが招いてくれた出会い

今日とても嬉しいお客様がいらっしゃいました。

元気よく美術館に入ってきた三人の男の子たち。首からバードコールをさげています。

その顔とバードコールに見覚えがありました。

 

8月3日〜10月1日まで行っていた片田好美水彩画展の関連イベントとしてバードコール作りを行っていました。

その時に参加してくれたのですが…

 

 

力作!思わず固唾をのんでしまい、制作過程は写真に撮らせてもらっているのですが、あやうく撮り忘れるところでした。

 

 

 

色付けはご自宅でなさるということで、そっか、完成形は見れないのか…と思っていると、

「また美術館に来るから、その時に完成したバードコール見せるね。」

と言って帰っていきました。美術館が大好きなお兄ちゃんと建築家になりたいお兄ちゃん、笑顔が素敵で

元気な弟くん。また会えるといいなと思っていたら…

 

 

また三人の素敵な笑顔ともっと素敵になったバードコールに再会できました!

「バードコールを鳴らしたら鳥が応えてくれたよ!」

と嬉しい報告まで!

バードコールがもたらしてくれた素敵な出会いは嬉しい再会に変わり、美術館スタッフの心を温かい気持ちで満たしてくれました。

 

遠くから足を運んでくれてありがとう!また遊びに来てね。

山室眞二のじゃがいもデ版画展 いよいよ始まります!

美術館では今日まで臨時休館をいただき、明日からの企画展に向けての準備をすすめてまいりました。

休館中足を運んでいただいた方もいらして…大変ご迷惑をおかけしました。

 

明日10月7日からいよいよ、いも版画家の山室眞二さんによるじゃがいもデ版画展が始まります。

どの作品も心底美しくため息がでます。小さなじゃがいもに広がる豊かな世界をぜひ味わいに来てくださいね。

展示室の中では…

 

 

 

 

愛らしい鳥たちや

 

思わず潮のにおいが漂ってきそうな貝殻たちや

 

いも版画で美しく着飾った本たちがあなたを奥深いいも版画の世界へ導いてくれます。

 

じゃがいもデ版画展は明日10月7日(土)〜11月26日(日)までの開催です。

皆さん是非遊びに来てくださいね。